人工関節で障害厚生年金3級を取得。

 

相談者

大阪府池田市在住40代女性

【傷病名】人工関節

【障害年金の種類】障害厚生年金3級

【加算の対象者】3級のため、なし

【次回更新】永久認定

相談の状況

相談時まだ手術されていない状況で、一件目の病院を行かなくなってまだ数年しかたっていない状況であり、カルテが残っていない等の状況ではありませんでした。これから人工関節手術の予定で、術後ご本人も年金事務所等に手続きに行くのが負担であったため、安心して任せれる社会保険労務士を探されていての依頼でした。

相談から受給までのサポート

人工関節は原則3級のため、初診時の加入履歴を確認し、今回依頼いただいたケースでは申請した月の翌月から支給される事後重症請求であり、術後できるだけ早く申請をした方が良いケースであったため、スムーズな申請を心掛けました。

ポイント

今回のような事後重症請求では、申請が遅くなったりするともらえる年金が少なくなってしまう可能性があり、他の方の案件では申請しないまま数年経ってしまって、又過去に遡って申請できないケースであったため、何年分の障害年金が貰えなかったケースがあったりします。

ご自身で申請する場合、申請が遅れたばっかりに少なくなってしまうデメリットが発生してしまうことがありますが、こちらに任せていただいた場合の報酬はもらえた場合のみの支払いで、又2か月分の報酬でさせていただいていますので、今回のような3級である場合、10万円程度でさせて頂いております。申請が遅れることや初診証明・診断書の依頼や申立書の作成等の手間を考えますと十分依頼する価値はあると思います。

今回も依頼者からこちらに任せて「良かったです」と言っていただけました。年金事務所や市役所は平日のみの営業で夕方までであるため、就労中の場合、なかなか手続きが進まないことが考えられます。

依頼していただけた方に喜んでもらうことが私の仕事のやりがいです。是非ご依頼をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です