うつ病で過去5年間、障害厚生年金3級受給、これからの障害年金は障害厚生年金2級を受給できたケース

相談者

大阪府吹田市在住50代男性

【傷病名】うつ病

【障害年金の種類】障害厚生年金

【加算の対象者】なし

【次回更新月までの支給総額】580万円

 

相談の状況

相談者様は障害年金の申請をしようと思って数年前、初診の書類は取得してみたものの自分でどうしていいかわからず申請できず放置していた状態でした。

仕事を辞めて10年以上経過していて、就労移行支援に通っては行けずに辞めてを繰り返しており、この先も仕事復帰できるのに時間がかかる様子であったため、障害年金の申請代行依頼をいただきました。

相談から受給までのサポート

今まで通った病院は4件あり、初診から1年6か月経過後の時点は仕事を頻繁に休んでいて勤務できていない時もあったため、過去に遡って請求できるかもしれないということで診断書2枚を取り寄せをし遡及請求をしました。

通院期間が長く、病院を転々としている状態であったため、申立書を丁寧に作成することを心掛けました。

結果過去5年分は障害厚生年金3級申請日以降は障害厚生年金2級が決定。

ポイント

依頼をいただく前、自分で申請しようとやりかけたままほっておいてしまい数年経過している状態でした。障害年金は認定日から受給権を獲得しても時効の関係で最長5年分しかもらえません。今回は申請が遅れた分大きく損をするケースでした。

相談は無料でしておりますので、お気軽にご連絡ください。

認定日請求

障害年金を申請する上での注意点

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です